に投稿

北魚沼の桜が咲きました!

北魚沼の春は、ちょっと遅めです。

もちろろん、田植えの時期もちょっと遅めです。

ゴールデンウィークの翌週から田植えの予定で進んでいます。

北魚沼にも桜が咲きました。

今年は、いつもよりボリュームがすくないようですが、

旧広神小学校のグランド跡の桜がとても綺麗です。

桜が咲くこの季節になっても所々に雪が残っています。

家から歩いて5分くらいの旧広神小学校は、私の母校です。

この桜が散って、葉桜になった頃に田植えが始まります。

御岳山からの雪解け水や伏流水は、一年中絶える事なく田んぼを潤してくれます。

私たちは、この水を「山の一番絞り」と呼んでいます。

さくらや農園の「北魚沼 旬米コシヒカリ」は、全てこの“一番絞りの水”で育ちます。