に投稿

田植え初日なのに午後から雨の予想本当かな?

長期予報は変わりやすい。2週間前に調べた天気では今日は1日晴れだった。しかし、昨日調べると午後から雨の予想に変わっていた。

今日から田植えがスタート。曇ってはいるがだんだん明るくなってきた。本当に午後から雨が降るのだろうか。スタートは、私が田植えで、息子が別の場所で代掻きをしている。17ヘクタールの田植えが今年も始まりました。

最初は、一番山手の圃場からスタートです。山間地の圃場は小さな圃場の集まりです。山から流れてくる水源は、とてもきれいで涸れることなく、ありがたい一番絞りです。

作業が進むにつれ、青空がのぞき始めました。木々も緑に覆われ、藤の花が木に絡んできれいに咲いています。藤の花が咲く頃が中家地区の田植えの時期です。

今年も、従来品種のコシヒカリとこがねもちを栽培します。さらに、県の指導で野菜も作ることになり里芋の生産を始めました。この秋には、初めての収穫なので心配もありますが楽しみです。